トップメッセージ
本日は、吉田常務に吉田運輸についてお話をお伺いしたいと思います。常務、宜しくお願いします。
吉田常務 : はい。宜しくお願いします。
それでは、はじめに吉田運輸のスローガンについてお話をお聞かせください。
吉田常務 : わたしたちのスローガンは【任せて安心】というものです。これをわかりやすく例えるなら、「繁盛しているソバ屋さんの 出前」です。普通、ソバの出前を頼んだあとは、いつ出来上がったのか、いつ出発したのか、いつ届けられるのか分からないことが多いと思います。お腹が減っているとき、それを待つ側はとても長く感じて腹を立てることもあるでしょう。でも、このとき間違っていけないのは、お客さんは遅いことに腹を立てるのではなく、「いつ頃に届けられるのか分からない」ということに不安を感じ腹を立てるのです。これは、私たち運送会社にも同じことが言えると思います。お客様は、「届く時間が分かれば他の予定を組めるのに・・・。」「いつ配達が終わったのか?問題はなかったのか?」などを知りたいと思っているはずです。これこそが私たち吉田運輸が実施していることであり【任せて安心】というスローガンの由来です。
なるほど。お客様への安心感をお届けすることが大切だということですね。この【任せて安心】というスローガンのもと、現在吉田運輸として取り組んでいることは何ですか?
吉田常務 : お客さまの不安と不満を解消するために、配達するドライバーの案内と、納品完了時におこなっている完了報告です。他には燃費の改善に取り組んでいます。私たちは、お客様に燃料費高騰の負担をお願いするのは極力避けなければならないと考えています。そのためには徹底した社内のコスト削減が大切です。吉田運輸では、ドライバーごとに走行管理表を活用して、毎月データを集計しています。その集計をもとに燃費集計表を私が計算して黒板に張り出しています。それが、燃費改善についてドライバーの意識アップを図っていると思います。2006年の2月より、燃費改善に取り組んでおりますが、どんどん数値は改善し、開始当初と比較すると燃費効率が約13%改善され、年間数百万円のコストダウンが可能になりました。この吉田運輸の取り組みは、NHKの【おはよう日本】にも取り上げられました(2011年3月7日放送) 下記写真をクリックすると映像が再生されます。
さらに事故の発生件数もさがりました。これは無理な運転をしなくなった為の副産物ですね。ドライバーのエコドライブ技術向上が会社の利益と、地球環境に貢献しています。
燃費効率13%改善ですか!スゴイですね。それほどの成果を達成するために何かコツはあるのですか?
吉田常務 : 社内掲示による燃費の見える化と、ドライバーを褒めて信頼し感謝することですかね。やはり、ドライバーへのエコドライブ教育についても同じですが、とにかくドライバーを信頼することです。誰だって事故はしたくないし、誰だってお客様を怒らせたいとは思っていないと思います。ドライバーを信じてウソなく誠実に付き合うことで、信頼感とか安心感は絶対にお客様にも届くと思っています。これで多くの問題は解決しますし、実際に成果も上がりやすくなると思っています。
なるほどですね。吉田運輸がどんな会社か、よく伝わってきました。それでは最後にこのインタビューをご覧になっている皆さまに一言お願いします。
吉田常務 : はい。私たち吉田運輸は、お客様が商品をいつでも安心して預けていただける会社を目指しています。そのために日頃よりドライバー育成、安全教育、エコドライブの推進に懸命に取り組んでいます。【任せて安心】の吉田運輸を今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
吉田常務、どうもありがとうございました!
吉田常務 : ありがとうございました!